SSブログ

Cherry Picking (さくらんぼ狩り) [シリコンバレー周辺の旅]

さくらんぼ狩り 
Cherry Picking

image8.jpg

SJから1時間半ほど北に行った小さな街にさくらんぼ狩りを楽しめる果樹園がある。Brentwoodには数十軒の果樹園があり春になるといちごをはじめさくらんぼ、桃、アプリコット狩りを楽しめるスペースを各果樹園で開放している。

ここで取れるさくらんぼはスーパーで売っているものより甘味が強い。毎週末にここへさくらんぼ狩りを楽しみに出かけてる中国人のリーに朝10時前に着くように出かけろ!とアドバイスをもらいこの日曜日に出かけてきた。
さくらんぼ狩りは5月末から始まり、約1ヶ月の間楽しむことができるそうだ.多くのさくらんぼ果樹園では日本人が言うアメリカンチェリーと呼ばれるdarkredのさくらんぼを取り扱っている。もん吉とゆき造のお目当てはレーニエ種と呼ばれる日本の「さとうにしき」に似ているがもっと粒が大きなもの。


果樹園はWalnut.bivdに集中してる。何軒も果樹園があるがこのレーニエ種を扱っているところは数多くない。そして、レーニエ種の木も全体の数%しか栽培されていない。ちなみにもん吉とゆき造が入ったのはdc's extraordinary cherries果樹園という所。
image2.jpg
各果樹園の空き地が駐車スペースとされていて車を止めて入場する。入場するといっても入場料を取られるのでもなく入口にあるバケツを持って果樹園に向かう為の入口である。
ちょうど入場した頃すでに取り終えたさくらんぼを計りで測っているの人たちを何人か見かけたが、多くの人がバケツいっぱいにアメリカンチェリーを摘んできていた。多分10kgは軽く超える量である。

レーニエ種の木の場所を聞き早速果樹園の奥に進む、以前北海道でさくらんぼ狩りをしたことがあるがそこは無造作にさくらの木が生えていたがここの果樹園は1列に木が整列されいた.目的の場所につくとさくらんぼ狩りがオープンして3週目にあたった今日だが、かなり取りつくされていて、手が届くようなところにはあまりいいものが残っていなかった。手が届かない為転がってるバケツに乗り摘み始めた。1時間も摘んでいると飽きてきてバケツの底にも程よいくらいのさくらんぼが摘まれていた。

image5.jpg入口に戻りビニールにさくらんぼを入れてもらいはかりで測ってもらう。多分これらの作業を手伝っているのはここの果樹園の子供達だと思われる。バケツの底に6/1程度しか入っていなかったが5LBS.約2.5kg弱。十分すぎる量だ。そして驚くことに1LBS.なんと$1.5なのだ。これは安い!ちなみに地元のsafewayでは1LBS.$4.99。

しかし!!安いのは果樹園でのさくらんぼ狩りでのことでり、アメリカから日本向けのGIFTは超高価格!この時期レーニエ種のさくらんぼを送る広告が多くのCMや冊子に組み込まれているが送料込みで約1.5kg(約3LBS.強)で$65以上するのだ。だからもしこのページを読んだ日本在住の方がアメリカからチェリーの宅配ギフトを誰かからもらったら決して「私のうちに届いたのは1.5kg=3LBS.×$1.5=$4.5=¥540・・・えーったった540円の物送ってきたの~?」なんて思わないで下さいね。

image6.jpg果樹園を後にしWalnut.bivdとMarsh creekの交差点には果物の即売所がある。そこでいちごなども買って帰ってきた。いちごもすごく甘くギルロイにあるUEHARA Farmと同じくらい甘かった。さすが果樹園で売っている果物は甘味が違う。大満足だ。ちなみに写真はビワ。

 

モンジロウのひとことメモ

  • さくらんぼ狩ができる農場は"U-PICK CHERRY"などの看板がでているので目印にしよう
  • 写真はアメリカンチェリーの代表種でもあるSweet Anne(左)とレーニエ(右)。大きさの違いがが一目瞭然。日本で見かけるさくらんぼの大きさは左のくらい。Aweet Anneは名前の通りすごく甘かった。
  • クラスメートの中国人のリーとさくらんぼ狩の話題になったとき,彼女はいつも20lbs.(=約10kg)摘んでくると聞いて驚いてしまった.夫婦2人世帯なのに10kgとは…
image7.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。