SSブログ

アメリカだったりカナダだったり…米加国境越えの実際 [アメリカの国立公園]

今回の旅の中で、数日間のうちにアメリカ・カナダの国境を何度も行ったり来たりするという珍しい(?)体験をしました。一般に米国に入国する際は入国資格(VISAの有無など)のチェックを受け、滞在許可証(I-94またはI-94W)の発給を受けます。この滞在許可証は出国する際には係官に返納するのが通常のルールです。ところがカナダへ出国する場合、あるいはカナダからアメリカへ入国する場合は多少事情が異なる様です。今回私たちが体験した空路、陸路、そして遊覧船による湖上での国境越えの様子をご紹介します。

空路でカナダ入国 アメリカ ⇒ カナダ (07/19/2001)
holizon.jpgシアトル国際空港からカルガリー国際空港へ.アメリカ側の出国審査は無し.I-94の回収(空路で出国する場合,通常は航空会社職員が行う)も無い.カナダ側では簡単な入国審査と通関がある.入国カードは無いが税関の申告書はあり.申告するものが無ければ非常に簡単.
陸路でアメリカ入国 カナダ ⇒アメリカ (07/19/2001)
pass4.jpgカナダ側の出国ゲートはPort of Carwayにある.出国時は素通り.アメリカ側の入国ゲートはPort of Pieganにある.「何日間の滞在か」「入国の目的は」など簡単な質問のみ.I-94を持っていたためか入国スタンプは無し.

 シアトル発のホライズン機でカルガリーに着いたその足でレンタカーをチェックアウトし,グレーシャー国立公園(アメリカ・モンタナ州)を目指す.しばらくは見渡す限りの大平原が続くが、アルバータ州(カナダ)の小さな町カードストン(Cardston)を過ぎた辺りで左手にうっすらと山並みが見えてくる.チーフマウンテン(Chief Mountain)のひときわ印象的なシェイプが遠くに姿を現す.

米加国境のゲートは全く不意に現れる.出国側は素通りできるのであっさりと通り過ぎてしまったが,「やっぱり写真を撮っておこう」とUターンしたのが大間違い!カナダの国境警察が飛んできた!怪しい者だと思われたらしい.確かにもっともだけど...事情を伝えると無事に解放されたが,ちょっと恥ずかしかった.

pass2.jpg米加国境を示す石柱
(カナダ側から撮影)
金網越しはアメリカ合衆国です。
pass7.jpgリスに国籍があるとしたならば、この地リスの国籍どちらだと思います?なんとこのリスはカナダとアメリカの国境の網の下にトンネルをつくり両国に玄関穴を持っていたんです。なんだかおかしいものを発見した気分でした。
pass3.jpg

アメリカ側にはこんな記念撮影用の場所もあった。

旗は手前からアメリカ国旗、モンタンナ州旗、アルバーター州旗、カナダ国旗

陸路でカナダ入国 アメリカ⇒カナダへ (07/21/2001)
pass8.jpgカナダに入国する際は滞在日数、入国の目的、武器や熊よけスプレーなど持ってないか,税関に申告するものは無いかなど質問される.米国に再入国する場合はその旨告げるとI-94/I-94Wはそのまま保持できる.それ以外の場合は回収.
遊覧船でアメリカ・カナダ往復 カナダ⇒アメリカ⇒カナダ (07/21/01)
pass9.jpgウォータートンのタウンサイトから出発する遊覧船のコースはグレーシャー国立公園内のGoat Hauntまでの往復.山腹に国境線が引いてある(左写真参照).日帰りの場合は出入国の手続きは不要.一晩以上滞在するときはレンジャーステーションで税関と入国の手続きをする.またアメリカ側からこの遊覧船でカナダに入国する人もいたが,帰りの船内で税関の申告用紙をもらって記入していたようだ.
 ウォータートンレイクはカナダのウォータートンレイク国立公園とアメリカのグレーシャ国立公園に跨っており,国境線は湖を横断する形で存在している.遊覧船のガイドが国境を越えるときは教えてくれる.国境を示す石柱の写真
pass5.jpg

Goat Hauntにある遊覧船の船着場には両国の国旗と国立公園のプレートが掲げられている。

写真左:アメリカ国立公園側,右:カナダ国立公園側

pass6.jpg

空路でアメリカ入国 カナダ⇒アメリカ (07/28/01)

カルガリー空港にはアメリカの税関と入国審査場があり,飛行機に乗る前にアメリカへの入国手続きを済ませることができる.航空会社のカウンターでチェックインしたらそのまま全ての荷物を持ったまま入国審査場へ向かう.入り口のあたりに税関の申告用紙が置いてあるので必要事項を記入.I-94/I-94Wを持っていない人はそれも記入して入国審査を受ける.税関は申告するものが無ければ簡単.税関を抜けるとベルトコンベアがあるので自分の乗る便名の書かれていることを確認しチェックインする荷物を載せる.

ふう~っ … 疲れた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。